• 2008.12.31 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


本谷毛ばり釣り専用区
RICOH GR DIGITAL

AM2:30 天候と高速の夜間割引が気になり起床。
「4時台までしか割引対象じゃないし、今のうちに出て現地で寝るか。
天候も今のところ1mm/H程度だし、大した事ないかな。」
と強気な気持ちで出発進行!
途中セブンで眠眠打破を手に入れ脳にカンフル剤を注入。
この時間の高速は恐い・・・
省エネ運転を心がけながら走っていたんだが、お願いだから煽るのは止めて欲しい。

AM6:00 途中休みを入れたりだったので3時間ほどかかってしまった。
それにしても花園ICから遠い・・・途中で気持ちが萎えそうになった。

RICOH GR DIGITAL

「上野ふれあい館ってどこかな〜」
っとひた走っていたが、気付けば上野ダム手前。どう考えても行き過ぎ。
引き返してよく見ると通り過ぎていた。

AM8:30 受付開始。とても感じのいい受付の方でした。
管理棟の鍵を預かりいざ現地へ出発。

D80

AM9:00 開始!!管理棟前の15番から入渓。
いきなりいい感じのプールが目の前に広がっている。
「フライはどうしようかな〜、とりあえずパイロットフライはエルクヘアカディスの#12からいこうかな。」
第1投。ス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「お、イワナが浮上してきた!けど見切って引き返しちゃった・・・」
何度か流してみるが違うらしい。
エルクエアカディス#12→アダムス#12→エルクヘアカディス#18→アダムス#18→イマージャーパターン#12→アント#12・・・ダメだ。
ドライフライでは限界なのだろか?
ニンフは初めてだがやってみるしかない!
6番のティペットにヘアズイアニンフ#18を結び、30cmほど上にマーカーをつけていざ投入。
「食った!!すっぽ抜けた!!ガビーン」
その後反応なし。
ビーズヘッド等に替えてみるもあざ笑うかのように魚たちが走っていく。
結局3時間かけて30mも進まなかったんじゃないだろうか。
悔しくて粘ってしまった。そして最後はキャスティングの練習になってしまった。

雨も本降りになってきてレインウェアがびっしょりだ。
帰ろっかな。無念だ。

侵入許可証を返却にふれあい館へ立寄り、ちょっとした心遣いを頂き感謝しつつ帰宅の途へ。

山形旅行
D80
今年の夏休みは妻の祖母が住む山形へ。
時間に余裕があれば釣に行ってもいいよとの事だったため、一応トランクに道具を積み込んで行く。
AM3:30 山形へ向けてステアリングをきっていく。
遠いな〜、途中休憩を入れつつ現地に到着したのはAM10:30。
祖母宅へ着く前に昼食をとっていったんだが、雲行きがどんどん怪しくなり遂に豪雨。
天気予報も山形にいる間ずっと雨になってしまった・・・。
時々晴れ間がさすものの、すぐに雨雲が寄ってきて集中豪雨をもたらす。

D80

というわけで夏休みは釣に行けずじまいだったけど、24日(日)は釣に行ける事になった。感謝感謝。
さっそく本谷特設釣場へ電話して予約を入れてしまいました!
あ〜楽しみだな☆

Tying Base
RICOH GR DIGITAL

今日から待ちに待った夏休み。
去年は子供の出産が間近だったから産まれてから夏休みをとろうとお盆も働いていた。
9月に子供が産まれ、あと1ヶ月で1年経つ。
振り返るとあっという間の1年間だったな〜。
子供が産まれ休日も家にいる事が多くなったため釣に行く機会も激減してしまった。
日頃のストレスを解消するには渓が一番効くと思う。
冷たい流れに腰まで浸かり、緑の木々と空の間をボ〜っと眺める。
それだけでお腹いっぱいになってくる。
釣れれば尚更だ。

今年の夏休みはなんとか1日だけ釣にいく許しをもらえた。
行くと決まれば巻かないわけにはいかない。
とにかくフライのストックが少ない上に、毎回釣に行っては無くしてしまう。
とりあえず#12あたりのエルクヘアカディスあたりを貯めておくか、と埃をかぶったバイス等を引っ張り出してきたが、気付けば違う物を巻いていた・・・

RICOH GR DIGITAL

いざ巻こうと思ったら何故かライズが頭を廻ってしまい、手に取ったズィーロンでボディを巻き始めたらこんなのできました。
ズィーロンとコックデレオンとラムズウールです。
半沈みにできれば食べてくれるかな〜

ってちょっと満足していたところ、足下をよじ上ろうとしている娘と遊び始めちゃいました。
(フライ足りるかな・・・)

GR DIGITAL
D80
D80

我が家にかわいいやつがやってきた。

【RICOH GR DIGITAL】

予算難のため中古での購入となったが、安心の保障もついており使い倒せそうだ。
このGRD、絞り優先モード/マニュアル露光モード/プログラムシフトモードとちょっとマニアックな設定ができる。
デジ一でちょっとカメラにも詳しくなり、普通のデジカメじゃなくてちょっといじり甲斐のあるやつがいいな〜なんて考えてたおり出会った。

なんたってマクロが1.5センチまで寄れる!?
こんなデジカメはそうそうないと思う。
フライなんか撮るのに良さそうだよね、GRD。

D80
D80

最近はフライのタイイングもやってなかったけどもうすぐ夏休みだし、またボチボチ始めようかな。
そんなわけで沢さん、まだ釣に行ってないです!

家庭菜園


いや〜暑いな。
昨日の夕方はすごい土砂降りだったけど、今日は朝から猛暑だ。

我が家はベランダで家庭菜園をやっている。
といっても今はイタリアントマトとバジルとパセリの三つだけだけど。
昔からこういう事は好きでカイワレダイコンなんかは刺身が入っていたトレーに種を入れて水に浸したものをいくつも作ったりしていた。


実がなる植物ってのはやっぱり育てていて楽しい。
もう少し熟したらパスタにでも使おうかなと妻と話している。
二人ともこういうのが好きだから、将来は田舎に住むのも悪くないなんて話したり。

食料自給率40%の日本なので、自給自足が当たり前の日・・・なんて来ないだろうが、自分で育てた方が安心で美味しいですね。
次は茄子あたり挑戦してみようかなんて話しています。

そろそろ梅雨も明けそうな陽気だし、渓に出かけたいですね!


CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
天気予報

-天気予報コム-
カウンター
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.