• 2008.12.31 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


虫食い

宝物がまた一つ。
北海道のnaoさんに作って頂いた虫食いグリップのランディングネットです。
虫が作り出した自然かの不思議。


フレーム 鉄刀木、楓虎、黄金檀
     内張りは黒檀×2


イメージ通りの出来映えにうっとりしちゃいます。
額は出来上がったのであとはそこに納まる美魚だけ。
次の釣行はいつかな。
大芦川あたり行きたいんだけど。
今まで見てきた川の中で一番の美渓だったな。
家族サービスに励まないと・・・(汗)
EF24-105mm 1:4 L IS USM
遂にゲットー!


キャノンのEF24-105mm 1:4 L IS USMです。
PLフィルターもセットで手に入れました。
広角から望遠まで一つのレンズでこなしてくれる便利ちゃんです。
手ぶれ補正もついているし、防塵防滴というのも釣人にとってなんとも頼もしい装備でございます。若干重さが気になりますが、そこは我慢我慢。

いろんなレンズを買いそろえられたらいいんでしょうが、そんな財力はなく、手持ちの
レンズやら不要品を売却して資金を集めました。気合いです。
秋葉原の電気街を足を便りに回り、ネットで価格検索をしたり、頑張りました。

マクロレンズを手放す事になったのは少々痛手ですが、このレンズで感激的な画を撮っていきたいと思います。
どんな画が撮れるのか、ワクワクです!
まずは明日妻と子供を連れて花見に行くので、そこが初デビュー戦です☆

マクロレンズとウインストン
デジイシ(一眼レフカメラ)を買ってから3、4ヶ月経つ。
子供を中心に撮ってきたがそろそろ解禁も近づいてきた事だし、【釣モード】も練習しておかないとな〜と思い始めた。
とあるブログで興味を持ったマクロレンズ。
キャノンのEF50mmF2.5マクロ。
マクロレンズって使った事がなかったのでかなり興味深々。
画面に映る渓魚もちょっと違った印象。(コレイイカモ・・・汗)
流石に新品に手を出すお金はない。もちろん今は節約期間中です。
Yオクにてお手頃なものを発見、そしてなんとか安く落札。

EOS40Dに装着してみる。
このEF50mmF2.5マクロは割と古い型のレンズらしく、EOS40Dに付属していたレンズとは感じが違う。
「はてどんな絵を作り出してくれるんだろう。」と思いつつとりあえずウインストンのロッドケースを捉える。
「ジジジウイ〜ン」
なんとの言えない音とともにレンズが焦点を合わせていく。
一回この音を聞いただけでこのレンズに惚れてしまった。
「この音イイ!」
ピント合わせが楽しくなってしまう。
そして記念の一枚目。

コントラストをちょっといじりましたが、背景のボケ感がなんとも言えません。
マクロって面白いです。
早く川に持ち出したいな。
デジタル一眼レフカメラ
昨年買ったデジ一のEOS40D。

釣行デビューはもうすぐだ。
今のところ主な被写体は愛娘が中心。
気づくとCFカードは娘の写真で埋まりかけている・・・(汗)
早くCDRを買って来てそっちに移さないと時間の問題だ。

マクロレンズもある事だし、あとはお魚ちゃんさへ来てくれれば言う事なし。
もちろんカメラの腕前はそこからだ。
とにかくいっぱい撮って楽しみたい!
愛機を水から守るため(川に持って行く時点で矛盾しているが)SIMMSのドライクリークバックも手に入れた。
丁度上野SANSUIに行った際に新商品との事でダークグリーンの新色が一昨日入ったとの説明あり即決。(この物欲がいけません。)
湿気取りもアキバで仕入れたし準備OK!
あとは実地のみです。
Worldly desires
「Worldly desires」

簡単に言うと物欲の事です。
これはかなりしぶとい欲求の一つですね。

もともとの凝り性の性格が相乗効果?となって欲しいものがあると気持ちの歯止めが利かず買いまくってた私ですが、ついに終止符を打つ事ができたようです。
もちろん欲しいという気持ちは持ち続けていますが、それを買うためのお金をどこからもってるかというところについて考えられるようになったからです。(盗んでくるとかそういうことではないですよ!)

つい最近読んだ「金持ち父さん・貧乏父さん」って本(一時流行りましたが)読んで一気に目が覚めた感じです。
今まではだいぶクレジットカードを使って買い物をしてきましたが、これではいっこうにお金は貯まらず永遠に給料が入っては支払いに消えて行くという貧乏街道まっしぐらの生活を歩んできたわけです。
もちろんクレジットカードのいい点もありますがね。(私も金融機関に働く一員として勉強しましたので)

ただちょっと考え方を変えてお金の流れを変えるだけでもっと有意義な買い物を仕方ができるとう事を学びました。仕事柄勉強はしてきたものの、確かに一番大事なお金の流れについては知らなかったと実感しました。(とりあえずクレジッットカードは全部解約しちゃいました!)

とにかく学ぶ事が多く、すぐに行動に移せる事もあって久々にいい本に出会ったなと思ってます。
興味があったら本を読んでみて下さい。
ちょっとしたサプラズがあるかもしれません。

(写真はイメージです。本当は関係ありません。)
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
天気予報

-天気予報コム-
カウンター
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.